Sunday, September 17, 2006

Diversity Day

今週は1年生のModule 1の一つ目の山場でした。 通常の授業がある上にExamが2つにCase Reportが1 or 2つ(人によって違う)です。 本当にきつかったです。 そしてそのうっぷんを晴らす場として?金曜日に企画されていたのがDiversity Dayです。

何の日かというと、Georgetown MBAに在学する色々な国の学生達がそれぞれの国のご自慢料理を振舞うのです。 アジアをはじめ、南アメリカ、カリビアン、ロシアなどなど各国のブースが設けられ、そこでご自慢料理を無料で食べられるのです。

そして、われらがJapan Societyは「たこ焼き」と「手巻き寿司」を振舞いました。 寿司はアメリカに深く浸透していて、結構寿司好きな人が多いです。 なので手巻き寿司はもちろん人気でした。
たこ焼きは・・・ 「これは何だ?」と聞かれる事が多くて、答えるのが大変でした。
"Tako means octopus, and Yaki means grill"
とか
"Grilled dumplings with bits of octopus" 
とか言ってみました。通じていたみたいです。 そしてリアクションで多かったのは
" Octopus !?"
です。 
まぁ、確かにあのボールの中にタコを入れるって発想は面白いですよね。

わずかなスペースでこんな異文化体験ができるのもMBAの醍醐味だなぁと思いながら楽しんだ1日でした。

Rettangolo(Class of 2008)