Friday, September 11, 2009

カリキュラム変更

今年度よりカリキュラムの変更が有りましたのでお知らせします。

昨年度は1授業が90分x週2コマで1.75単位、1年目の最初の2 Moduleは4.5 Class (週2コマのクラスが4つ、週1コマのクラスが1つで、後者は2 Module Long)、1 Moduleの長さが7週間、という形であったのですが、今年より1 Moduleあたりの長さは変わらないものの、1授業が 75分x週2コマで1.5単位となりました。

これは、他学部が1.5単位制を取っており、昨年は単位数の違いから他学部授業の履修を躊躇する学生も多かったため、この整合性を取ることにより、他学部の授業をより受講し易くすることが背景にあります。加えて1年目の最初の2 Moduleですが、週2コマのCore Class4つに加え、週1コマのClassが2つとなりました。後者の一つは今年より開始された試みでCareer Managementと冠された授業で、MBA生にとって非常に重要である就職活動対策が授業の一つに組み込まれる事となりました。

新校舎というハードのみならず、Classについても改訂を行う事で学校のレベルアップが図られつつあります。