Tuesday, March 20, 2007

ゲストスピーカー

先週、ジョージタウンにビッグネームがスピーカーとして勢ぞろいしました。Michael Bloomberg, Warren Buffett, GEのCEO、Charles R.Schwab、Alan Greenspan、JP chaseのCEO、財務長官などなどの面々です。これだけの大物がパネルディスカッションをするなんて、しかもそれを自分が目の前で見れるなんて、銀行員である僕にはホント感動ものでした。

ディスカッションの内容はアメリカの資本市場の競争力と今後の課題についてで、企業会計スキャンダルに伴い企業監査が厳しくなっていること、それにともないコンプライアンスに関する費用が増えていること、また訴訟リスクが他国対比高いことなどなどが現在の米国資本市場の問題として議論されました。そして、これらの問題が2005、2006年とIPO世界25位(Deal size)以内の案件のうち、米国市場で上場された案件ががそれぞれ1件、2件しかないことに繋がっているのでは、危機感を持ってFDIを増加させるような措置を取らないとグローバリゼーションが進む資本市場で米国は遅れをとってしまうなどなど、多岐に亘って議論は進みました。

中国やインドの話題もでましたが、残念ながら日本の話は一度もでませんでした。米国でさえこれだけ国内企業誘致に危機感を持っているのに、相変わらず外資アレルギーが強く外国資本の誘致が進まない我が日本はホント大丈夫なのだろうか。。。考えさせられる一日でした。

そして、翌日。今度はノーベル平和賞を受賞したバングラデシュのユヌス氏がゲストスピーカーとしてキャンパスに来られました。同じ、銀行員ということもあり、これも楽しみにしていたスピーチだったのですが、前日とは全く逆のお話でホントInspiringでした。資本主義という競争社会を生む出した現代企業を暗に批判し、人として、今目の前で困っている人に対してただ単純に自分が何をできるのかを考えて生きるだけでいいのだという内容でした。

銀行は資産を持っている人だけにお金を貸し、本当にお金が必要な人には絶対かさない!と痛烈に批判もしておられました。うーん、その通り。。。彼の言葉の一つ一つが本当に胸に響きました。。。

尚、ユヌスさんをご存じない方は、こちらのサイトをご覧下さい。グラミン銀行はホント偉大です。。。
http://www.nikkei.co.jp/hensei/asia2004/asia/prize_jusyo.html#keizai

経済人だけでなく、色々な分野の大物がゲストスピーカーとしてくるジョージタウンは自分の視野を広げる意味でもいい場所だと思います。

ちなみに我がJapan clubもEthicsの教授に協力し、日立の副社長を4月にゲストスピーカーとして迎えるべく準備をしています。CSRのお話をしていただく予定で、こちらも今からとても楽しみなスピーチです。

隊長