Friday, February 16, 2007

NIF Auction


先週末にNonprofit Internship Fund(NIF)の主催するオークションに参加してきました。ワシントンDCという土地柄からかクラスメートにもノンプロフィットに興味を持っている人、卒業後の就職を考えている人が結構います。彼らは夏休みにはノンプロフィットでインターンをするわけですが、いかんせん一般の企業とは待遇がかなり違います。現地での滞在費はでるものの交通費は自己負担というケースも多いようで、アフリカや東南アジアでインターンをする場合は自己負担も結構な額になります。そこでNIFがそうした学生をサポートするために、毎年やっているのがオークションです。学生や教授が出品し、その売上をノンプロフィットでインターンをする学生の補助に充てるというわけです。
出品も様々で、“空港まで送ります!”、“柔道教えます!”から“イケメン!?マイクとデートできます!”なんてものまであります。さらに“Utahにある教授の自宅5泊+航空券4枚”や“教授とポーカー”まで合計100点以上。教授が司会をつとめるアットホームなオークションですが、これが結構盛り上がり、人気商品では熾烈な応札合戦が繰り広げられます。今回の最高値をつけたのは、MSBが誇る人気教授4名とのボーリング。2グループによるBIDはどんどんエスカレートし、価格もどんどん上がり、最終落札価格はなんと$3,000以上。最後は値段が上がる度に観客から歓声が上がり、見ているこちらまで手に汗握る白熱の展開でした。
我が家はというと、妻の強い要望でArlingtonのSPAでマニュキアとペディキュアをしてくれるという商品を落札。早速来週にも連れて行ってもらうことになりました。 オークションといえば、e-bayなどネット全盛のご時世ですが、クラスメートや教授とビール片手に盛り上がるアナログ式のオークションもなかなかいいものでした。
KO

Labels: