冬休みの過ごし方
12月14日についに試験が終了し、冬休み突入です。みんな色々計画しているようで、あちらこちらに飛び立って行きます。
日本人の1年生は半分以上の人が日本に帰国します。 酒を飲みながら、やきとりを食べる。 肉じゃがを食べる。 そして風呂に入る。 そんな、なんでもない日常の生活で日本を感じたいのです。 私も日本に帰国組みですが、いまからそんな何でもない日本の日常生活が待ち遠しくてしかたないです。
さて、アメリカ人は冬休みに何をしているのか。 クラスメートに聞いてみると、意外と多いのが「実家に帰る」です。
クリスマスは家族と過ごす時間という考えがあるようで、クリスマス休暇は家に帰るみたいです。 日本では若い人たちは彼氏、彼女と過ごす時間と考えていて、外出するケースが多いように思う。 日本ではどちらかというと年末年始が家族と過ごす時間と考えている人が多いですよね。 こんなところにもちょっとした文化の違いを感じました。
もちろん家に帰るだけではなく、旅行に行く人も多いです。 フロリダ、カンクン、カリブ海クルーズ、ヨーロッパなどなど休暇を満喫する人が沢山います。 卒業後、仕事を始めるとなかなか休みが取れないことを考えると、この休みを有効活用して仕事していたらなかなかいけないようなところに行くのがいいですよね。 私は今回の休みは日本に帰りますが、次の休みなどはオーロラを見に行くか、南アメリカに行くかなどなど考えています。
こんな長期休暇があることもMBAの醍醐味!? ですよね。
Class of 2008 Rettangolo
<< Home