Thursday, November 30, 2006

もうすぐ冬休み

Module2も終盤にさしかかり、12月頭に提出するTeam ProjectやFinal Examの準備でかなり慌しい。事前のウワサでもModule2は1年目でもっとも負荷が高いとは聞いていたが、ここに来て非常に忙しく、週末をつぶさないと全く追いつかない。自分もこのModuleに入ってからは、なるべく他の学生と一緒に勉強したり、Assignmentを共同でこなすことで、少しでも負荷を減らしたり、理解を深めようとしています。

そんな風にストレスフルなので、ここにきて体調を崩す学生もちらほら。自分のSmall Team(4人編成)でも、メンバーの1人が胃潰瘍で離脱してしまった。胃潰瘍は持病らしいが、貧血による失神を併発し、倒れた拍子に脳震盪まで起こしてしまい、かなり気の毒な状況だ。実家に帰って養生しているらしい。しかし、チームが3人になっても課題の量が減るわけも無く、残ったメンバーで頑張るしかない。

ところが、メンバーが減ったせいで一人ひとりの責任が重くなり、その結果、チームの全員が、なんとしても作業に貢献しようという意識が強くなった。作業を効率よく進めるべくスケジュール管理を徹底したおかげで生産性も向上し、チームの結束もかなり強くなったように思う。こういった突発的な事態が発生しても皆が協力して乗り切っていく、というのはMBAの醍醐味の一つではないでしょうか?

そして、あと2週間を乗り切れば待ちに待った冬休み!そろそろ皆、冬休みのPlanを固めてきている。非常に忙しいけど、どこかワクワクした気持ちの今日この頃です。

Tomo (2008)