独身学生の日常生活
DC及びGeorgetownの様子を少しでもイメージしていただけるように、Module 2のある月曜日の様子をお伝えしたいと思います。
朝7時半起床、8時過ぎに家を出てRosslyn駅のほうへ向かう。
駅前にある停留所からGUTSバスに乗ると、クラスメートが続々と乗ってくる。
Key Bridgeを渡って信号を左折すればCar Barn。
運転手にCar Barn前で降ろすように頼んでおくのだが、
時間帯によっては聞き入れてもらえないことも…。
Car Barnの前で無事降ろしてもらい、エレベーターで2階へ移動。
朝のCar Barnには淹れたてのコーヒー(regularとdecafe)と水が用意されている。
8:50からFinance。Pinkowitz教授は、
授業開始直前まで教室でロックを聴いてテンションを上げてくる。
初回から学生全員のフルネームを覚えてくるあたりは、さすがだ。
Financeはコールドコールの嵐なので、本当に気が抜けない。
2限はMarketing Management。
Goodstein教授も隣のPinkowitz教授を意識してか、
開始前にJack Johnsonなどを流し始めた。彼はジョークをふんだんに織り交ぜて、笑いが絶えない。
ただ、日本人の私には、彼が引き合いに出すアメリカの企業やブランド名がわからず、
あとでチームメイトにそのブランドの背景を教えてもらうことが多い。
昼飯は、Car Barnの近くにあるWiseMillerでハンバーガーを買ったり、
M Street にあるアジア料理屋や、近くのMallのフードコートまで出かけたり。
キャンパスにはSUBWAYやTACO BELLもあるが、
MSBの学生はあまり利用してない様子。
ちなみに、食後のコーヒーがほしい私は、近くのSAXBYS や
M StreetにできたばかりのSTARBUCKSへ。
その後、Car BarnのFish Bowlは混んでいるので、
私のチームはお決まりのLauinger Libraryに集合。
まず雑談からスタートし、Problem Setの答えを照らし合わせたり、
Financial Accountingの宿題である、Capsim(経営シミュレーション)をやったり。
14:40からQuantitative Methods。
Mod1の統計学に引き続き、Mod2ではManagement Scienceの基礎を学習。
Guerrero教授は、英語も聞き取りやすく、学生の理解に合わせて丁寧に教えてくれる。
今日もこれで終わり。
ただ家に帰ると眠ってしまうので、図書館や空き教室で少し勉強。
再びCar Barn前からGUTSバスでRosslynまで戻る。
夕飯はRosslyn近辺で食べたり、買って帰ることもあるが、自宅で作るように努力。
日本から持ってきた料理の本を制覇できるといいのだが…。
音楽を聴いたり、テレビを少し見てから(あるいは仮眠をしてから)、
翌日のManagement CommunicationやAccountingの予習、
あるいは今週締め切りのレポートのケースをまとめ始めたり。
気がつくと2時、3時…。そろそろ寝ないと翌日に響くのでもう寝ることに。
RA
<< Home