コンサルティングプロジェクト
先日、ワシントンDCにも雪が降り、5cm位積もりました。今年は2回目かな。つい先週までは快適にゴルフができるくらいの気候だったのに、今は寒くて、手袋とマフラーなしでは外に出れなくくらいになっている。去年は異常気象で寒かったそうな。今年は異常気象で暖かかったようだが、ついに寒くなってきたという感じですね。
さてさて、そんな中、2年生である私はGlobal Integrativeの準備に向けてがんばっています。
Global IntegrativeとはジョージタウンMBAの特徴でもある、海外(USから見て海外)で行うコンサルティングプロジェクトです。 私はDubaiの会社がDubai(UAE)からGCC(Gulf Cooperation Council -- UAE、サウジアラビア、カタール、オマーン、クウェート、バーレーン)にビジネスを展開するときの戦略、そしてそれをサポートするプロセス/システムを提案することになっています。
私のチームは5人。アメリカ人、アメリカ人、韓国人、中国人、そして私。アメリカ人の二人はアジア系アメリカ人なので、アジア色の強いチームなんです。
このプロジェクトがどのように進んでいくかというと、Clientとメールのやりとりをしたり、電話会議をしたりして、情報を収集して、話し合いを進めていきます。そして、毎週のように教授とミーティングをして、アドバイスをもらいます。 週に1 or 2回行われる講義ででもDubaiの経済などバックグランド情報に関しての知識もつけていきます。そんな事を行いながら、1 Moduleの間に提案内容を練っていき、最後に現地に飛んで1週間作業して最終提案をするということになっています。
ちなみにDubaiってすごいですね。いま、「Amazing City」と言われているそうなんですが、急激に発展している都市なんです。なんでも世界一のものを造ってしまったりしているのです。
おもしろいのは、UAEは首長国なので、ようは首長さんが政治をしているんです。 首都であるDubaiも首長さんが仕切っていて、首長は代々ファミリーで引き継がれているのです。 つまり、選挙とかで首長が選ばれるわけではないので、国や街の政策を考えるときにすぐに結果を出す必要性がなく、長期的な視点で考えられるらしいのです。なので、Dubaiはいま色々な将来を見据えた国家プロジェクトがあります。 例えば、世界一大きい人口港を造り、Hubとなる巨大な空港を構築中、空港のそばに商業地帯を設け、税金がかからないフリーゾーンもつくる。 それにより、世界最大の物流センターを造ろうとしていたりします。 すごいですね。 場所的にもアジアとヨーロッパ、そしてアフリカの中心に位置し、Global化が進む中では将来的に物流の拠点として本当に重要な役割を占めるのではないでしょうか。
Dubaiの話を大分してしまいましたが、、、このコンサルティングプロジェクトで、いままで考えることもなかった国の会社をコンサルティングするので、新たな発見があってとても刺激的です。 これからが本当に楽しみです。
Rettangolo
<< Home