Saturday, March 24, 2007

March Madness - Hoya Saxa!


今シーズン、バスケが好調です。
私自身特段バスケを追っているわけではありませんが、学校ではもっぱらこの話題。GTが所属するのはNCAAの東部地区で、強豪がそろっていることから"Big East"といわれてます。そして地区大会及び決勝が3月にあることから3月は March Madness といわれ、ニュースでは社員の生産性が下がるということも報道されていました。
詳しくはココ:

http://ja.wikipedia.org/wiki/2007%E5%B9%B4NCAA%E7%94%B7%E5%AD%90%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
昨日は地区大会の準決勝。クラスメートらとキャンパス近くのバーで観戦しました。ほぼずっと僅差の状態が続き、試合終了3秒前に一点差から逆転!そしてそのまま逃げ切り、勝利!終わった瞬間建物が崩壊するんじゃないかと思うくらい歓声と学部生の飛び跳ねたりするので建物が震えました。
明日地区決勝がありますので、興味があれば結果をおってみてください。
ちなみにhoya saxa とはラテン語で"what rocks"。Georgetown のスポーツチームの当時のnickname が "the stonewalls" でギリシャ語・ラテン語が必須だった当時の学生たちが始めた掛け声...という由来のようです。それが広まり、現在はGeorgetown のスポーツチームをhoyaseと呼ぶようになりました。そして昨晩もhoya saxa の歓声がbar を震わせていました。

erikoT