Monday, April 21, 2008

Japan Trek その4

Hot Springは非常に好評だったようで翌朝早い出発だったにもかかわらず、何人かはしっかりと朝風呂を楽しんだ様子(もちろん私も楽しみましたが)。今日は一路京都に向かいます。

Traditional Japanを楽しんでもらうのに京都はかかせません。高校、大学をここで過ごした私も説明に熱が入ります。1日目はバスで清水寺、金閣寺、二条城を巡りました。産寧坂のお土産物屋さんに後ろ髪をひかれつつまずは清水寺に。さすがに京都を代表する名所とあって修学旅行生や観光客でいっぱいです。京都を一望する景色、清水の舞台、音無しの滝と見どころたくさんでしたが、もしかしたら皆が一番楽しんだのは縁結びの神様がいる地主神社だったかもしれません。修学旅行生と変わらぬ喜び様に良かったと思いつつも日本の伝統を理解してもらう日はまだまだ遠いと思った私でした。

ランチの後は金閣寺へ。日本庭園に浮かぶGolden Pavilion、写真で見ていたとはいえさすがにそのコントラストに驚いた様子。皆何枚も何枚も写真を撮っています。ゆっくりと日本庭園も楽しみたいところですが、そうもいかず二条城に向かいます。これまでとはうってかわって江戸時代の建造物を室内から楽しみました。屏風絵や鴬張りの廊下などもちろん初めて。珍しそうにのぞき込んだり、ゆっくり歩いてみたりと時間に無理をしてでも連れてきたかいがあるというものです。

さて、2日目は広島観光組、大阪&神戸観光組、京都観光組に分かれて観光しました。私はもちろん京都へ。午前中は、事前に申し込んでいた京都御所見学。建物内は入れませんが、敷地内を英語のガイド付きで見て回れます。朝のすがすがしい空気の中、日本庭園を歩いていると日本人であることを実感します。ガイドさんがいるのに甘えて自分が一番楽しんでしまいました。

ランチはちょっとこれまでと趣向を変えて京風中華。町屋を改装したレストランともあいまってみな非常に満足してくれた様子。また、これまでの旅の中、日本のレストランがベジタリアン向きでないことを何度も実感させられましたが、このお店はしっかりと対応してくれました。周りのみんながうらやましそうに見ているなか、ベジタリアンのA君のちょっと得意そうな顔が忘れられません。

その後2パーティに別れて私は銀閣寺→南禅寺コースへ。残念なことに銀閣寺は修繕工事中で幌をかぶっていましたが、気を取り直し南禅寺に向かいます。ここでは人力車で移動することにしました。30分の短い旅ですが、人力車を押してくれたお兄さん・お姉さんもなんとか英語でコミュニケーションをはかってくれた様子で、南禅寺では一緒に写真を撮ったりしてます。ここらへんの人懐っこさはさすがです。

南禅寺三門と館内を拝観した後、平安神宮へ。その後時間が押してしまい何人かはホテルに戻ってしまったのですが、残りのメンバーは少し祇園の雰囲気を楽しもうと祇園に向かいました。ラッキーなことにお茶屋さん前でなんとか舞妓さんも見せることができ、とりあえず今日の旅は無事終了です。このあと先斗町を歩いてFarewell Partyに向かいましたが、京都の夜の話はまた次回。

さて、振り返って考えると、たった1日ですが行程をスクラッチから考えるのは結構めんどくさかったです。でも、喜んでもらった顔を見て本当にやってよかったなぁと思いました。