Saturday, April 14, 2007

Arnie

先日、Georgetown Univ.にカリフォルニア州知事のシュワちゃん(アメリカではArnieと言われ親しまれています)が講演にやってきた。
運良くRegistrationできたので聴講しに行った。
大学のGaston Hollで行われたのだが、さすがに満員だった。 テレビ10台以上、カメラマンは20,30人はいたと思う。 さすが人気者シュワちゃん。
入ってくるなり、皆が一斉に立ち上がって拍手で迎える。 立ち上がる事を予期していなかった私はあわてて立ち上がり、拍手する。
講演内容は、彼が州知事として力を入れている環境問題への取り組みについてでした。 学生向けに用意したスピーチなのか、いつもこんな感じなのかわからないですが、とても面白く、楽しい内容でした。
環境問題のムーブメントを彼の得意分野であるウェイトトレーニング、ジムが広がっていったムーブメントに例え、同様に広げて行きたいと言ったり、環境についてボディービルの美しさに例えたりと、ユーモアを交えながら聴衆を引き付けていました。
もともと話し上手だったのは思えないシュワちゃんですが、政治家らしい話しっぷりにとっても感心しました。
もちろん最後はStanding ovationです。 さすがにこれは予期していたので皆と共にスムーズに立ち上がり喝采を送った。

Georgetown Univ.は毎週のように著名な方が講演に訪れる。 こんなところもGeorgetownの魅力です。